ZUUHE BLOG

まず一区切り

ここ数ヶ月手伝っていたお仕事があって、そちらが一区切りついた。

そしてこれから別のプロジェクトを手伝うこととなる。また何も始まってないので、どうなるかはわからないが、ここ最近の仕事は未経験で悪戦苦闘しながらなんとか食らい付いていたことに比べて、これからの仕事は経験もあり、比較的得意な仕事だといえる。
しばらくこのプロジェクトが続きそうで、自分の専門性を醸成するためにも良さそうな方向である。

最近は、あまり思うような結果にならず、辛い時期が続いた。とはいえ、明らかに新しく重要なスキルセットが身に付いたし、自分の職業人生の中でも大きなマイルストーンとなる時期だったと思う。いろんな素敵な人にも巡りあえた。
ただ辛い時期が続いたからこそ、マインドセットがあまり良くない方向に逸れてしまった。

どうしよう、このままではのたれ死んでしまうのではないかと心配だ。
ただ、これまで自分がなんとかうまい具合に生きてこれたのは徹底的に悲観主義であったからだと思う。

しかし、それは調子が悪い時期において、悪い連鎖を生む。
なかでも、調子を左右する大きな要素として、周りの評価や意見を気にしすぎてしまったことがあったかと思う。

独立後の環境は、良い意味でも悪い意味でも自分次第なのであって、周りの評価は依然重要な指標として存在するが、だからといって周りの目を気にして思考を制限しまうともっと悪い状況になることに改めて気付いた。
マインドセットを変えていかなければいけない。
さて、これからまた新しい仕事で自分の専門性を醸成させることが出来るので、非常に楽しみだ。

確たる専門性がない状態で独立したため、この機会は願ってもないチャンスであった。焦らず、時間軸を長くとって、正しい方向でスキルを習得しようと思う。

Tweet

© 2021 ZUUHE