ZUUHE BLOG

時間をかける、人の輪が広がるなど

またまた更新が空いた。

著しく書く能力が下がっていそうだから、雑記をいくつか。

- 最近、仕事で失敗してしまった、反省の意味を込めて文字に記録する。
ありがたいことに忙しい毎日を送っているなかで、一つ一つの業務が滞る場面が増えた。
改めて私は、スムーズに早い段階でうまくいくというタイプの人間ではないと痛感した。
他の優秀な方々よりも時間をかけて、デリバリーの品質を磨き続けて、満足度を上げることに集中しないといけない。
100%以外は失格であって、投下時間を上げなければいけない。
事前に対処出来たことが沢山あった。学びは少なからずあるものの、このような失敗にはあまり価値がない。
謙虚に時間をかけることをもっと意識しなければと思った出来事だった。
他人と比べず、時間をかけて頑張ろう。

- 最近、人の縁が広がっている。少し前に仲良くなったというプライベートな友人や、継続的なクライアント様経由でおつなぎ頂いたりするケースがある。
「○○を紹介したい」「XXX出来る人を探しているから繋いでほしい」といったようなビジネス・プライベート双方でつなげてもらえる機会が増えた。
私からも、知人に○○のような人を探しているが、周りにいないかと依頼することは多い。リファラル紹介はやはり確実で、助かる。

ちょうど最近半年前ぐらいに一度食事に行った同世代の友人から連絡が来て、自分が立ち上げた会社の案件が増えてきたら一緒にどうかという協業のお誘いであった。
前向きに返答し、すぐ話すことになった。初めて会ったのが半年前ぐらいで、そのとき割と深く話したが、今になって私を思い出してくれて、案件を持ち掛けてくれるだけでとてもうれしかった。

久々にZoomで話し、軽く近況を報告した後は、特に明確が出ない抽象的なトピックを二人で30分程度議論した。発散と収束を行き来するような議論。
久しぶりに会ってすぐにこんな抽象的なトピックで盛り上がれるというのは幸せだった。

良いなと思う人がいたら、思い切って深く話をしてみるというアプローチをとることは多い。
それが時間が経ってから巡り巡って、人のつながりが増え、周りに恵まれていると感じる。うれしいことである。

- 日本語の面白いTed Talkを見た。
『心の中のゾウと仲良くなると、人は動く』 単純に感動した。私が解説するよりも、是非動画をみてほしい。

以上

Tweet

© 2023 ZUUHE