毎日夢をみる

毎日夢をみる。
ロックスターになりたいんじゃ!の方の夢ではなく、寝るときに見る方の夢。

短い昼寝でも見る。
フルカラーで音も視覚もくっきりしてる。

だいたい悪夢。
それも大地震、地球滅亡みたいな壮大なものもあるが、ほとんどはリアルなもの。

不衛生な場所で心底げんなりしながら過ごす夢(やや潔癖なので不潔な場所が嫌い) や、仕事上のパートナーに迷惑をかけて怒られる話など、これがもうグサグサ心に刺さる感じのセリフを言われる。(言われたくないことをずばり言われるような感覚)

このとき、起きたら「あぁ、夢か、よかった」で終わらず、夢の中の出来事がショックすぎて引きずる。

仕事で忙しい時期はこの状態が続くので、精神的にかなり参ってしまう。
なんとか運動して、早めに寝る日を作って、リセットするようにはしているが、毎回朝起きたときに「うわ、また嫌な夢見た」というケースが多い。

夢は、原理はまだほとんどわかってないだろうけど(夢占いとかは怪しさ満点なので参照しない)、ストレスや自分の深層心理の思考が夢に影響しているのだろう。

そして、一説によると、悪夢は先に嫌な未来をイメージすることで本能的にそれを回避する、またはストレスを受け入れやすくするという話を聞いたことがある。

さきの仕事上のパートナーに怒られるケースだと、自分が相手に多大な迷惑をかけたり、不義理を起こしたりするケースだと、もしそんなことをすると、こうなるよっていうのを見せておくことで普段の振る舞いにより気をつけることが出来る。

私自身の性格上、無意識にネガディブな未来を想像してしまう。
悪夢を見たくないが、悪夢をみる思考になってるんだろう。

無意識の思考が人生を決めてしまうとよく言われるし、実際そうなんだろう。

無意識にしてしまう思考をコントロールするのは難しいけれど、何かしらのルーティーンを変えて、無意識の思考を改善したいと思っている。

悪夢は疲れる。たいした内容ではないが、今日見た夢が辛かったのでブログにした。

Tweet

© 2024 ZUUHE