中野ブロードウェイにいきました

先日、時間があったので中野ブロードウェイに行った。

私はフィギュアが大好きで、数年前に一度だけ中野ブロードウェイに行ったことがある。再び訪れたいと思い、時間を見つけて行ってきた。中野ブロードウェイには、おもちゃや漫画、古本などを扱うショップがたくさんある。

調べてもらったらイメージがつくと思うのだけれど、秋葉原の小さいバージョンのようなイメージに近い。アメトイや日本のレトロなトイ (アトムとか) が好きなので、中野ブロードウェイのテイストのほうがフィットしている。
当然、商品総量としては秋葉原のほうが多いと思うけど、人混みがきついのと、広すぎて歩くのが疲れるのと、メイドカフェなのかコンカフェか客引きが立ち並ぶあの独特の光景が苦手だ。

中野は家からそこまで遠いわけではないが、新宿駅で乗り換えないといけないので、行くのが少し億劫になる。
一時期、新宿で乗り換えて職場に行っている時期があって、朝の通勤ストレスが苦痛で仕方なかった。スピリチュアルなことを言っちゃうけど、人混みが激しい新宿や渋谷の駅の周りの人混みを歩くだけで運気が悪くなる気がしてどっと疲れる。
先日、欲しい美術系の本を探そうと思って、新宿に用があったついでに品揃えのいい新宿の紀伊国屋書店に行ったのだけれど、とても疲れた。

中野ブロードウェイの話に戻す。中野ブロードウェイはアニメ漫画好きな人が当然多く集まる。他には、中野ブロードウェイには高級時計屋さんなどが多かった。ほとんどインバウンドの訪日外国人向けの店舗。アニメ文化に惹かれて訪ねてきた外国人向けを対象とした店舗であると考えられる。

中野ブロードウェイでは、「まんだらけ」というアニメ系の漫画やフィギュアなどのグッズに特化した店舗があり、だいたい全体の3分の1ぐらいを占めている。中野ブロードウェイ内に従業員専用のカフェがあるぐらい大きい。
(3分の1というのは完全に私の所感なので、正確な数値ではないのでご容赦いただきたい。)

ちなみに、まんだらけは中野ブロードウェイ以外にもたくさんの店舗がある。

今、「まんだらけ」について調べて気づいたけど上場企業なのか。2024年7月末現在で時価総額396億円らしく、1年前は100億円程度なので1年で4倍弱。さらにいえば、2年前は40億円程度なので2年で10倍。PERは30倍程度。すごい。中古買取品事業で実店舗小売りの企業でこんなスパンで伸びるのってあまりイメージしていなかったが、どうやらEC販売が堅調に伸びているらしい。

業種業態が近い企業をついでに調べてみたので、比較する。下記、バフェットコードのデータ参照。

ちょっとあまり財務分析に明るくないので、あまり深く掘らないけれど、他社もリユース事業しか取り組んでいないようだが、リユースとして取り扱う商品の幅が広いケースがあるので、その分アニメ・漫画系の中古品販売に集中しているからこそ経営効率性が高いのだろう。

また、同業他社の通販サイト (リユース以外のアニメなどの通販を扱っているサイトも含めて)の通販サイトのUI/UXを比較するともっといい分析ができるかも。未上場だけど、駿河屋とかアニメイトが一番実態に近いかな?

(ちなみに、まんだらけの株主構成を見ると、アーティスト・村上隆の運営する「カイカイキキ」がまんだらけの株を数年前まで3.5%の所有していた大株主らしい (すでに売却済みのよう)。だから、中野ブロードウェイの一角にカイカイキキの大きめの店舗があったのかと今合点がいった。)

マクロ環境的に言えば、数年前のコロナで在宅になって、断捨離で中古品おもちゃなどの流通が増えて、また逆に部屋を充実させたい私みたいなのが在宅をきっかけにそのあたりにはまったのだろう。
Youtubeでも、ケンドーコバヤシさん、バッドボーイズ佐田さん、中川翔子さんなどソフビやアニメ好きなタレントさんがまんだらけで楽しむ動画が上がっているので、まんだらけの知名度も上がっている可能性もある。

私みたいなトイ・レトロ好きな人には、佐田さんもそうだし、イジリー岡田さん、銀シャリの橋本さんのチャンネルとかはおすすめ。昭和の漫画/フィギュアに特化している。トイ/漫画に特化はしてないけれど、くっきーさんのチャンネルはファッションや音楽など取り扱われていて、最高に面白い。ケンコバさんも同じような趣向のチャンネルやってくれたらうれしいな。

私がまんだらけでフィギュアを買ったことがあるのだけれど(ちなみに、レトロなミッキーマウスと、バーガーキングのハンバーガーやポテトがフィギュアになった謎のかわいいグッズ)、あの積み上がった膨大なフィギュアとやや暗い店舗内で落ち着いて楽しく鑑賞しながら買えるので、買い物体験として楽しい。あと、これは個人的な好みだけれど、なんかこの店舗内にいる人みんなフィギュアとか漫画好きなんだなと思うと一体感に似た気持ちで嬉しい気分になれる。

客側からしても、おもちゃ/フィギュアを見たいってなったら、ブックオフに行くよりまんだらけに行くもんね。

中野ブロードウェイに行って楽しかったという話から始めたら、まんだらけってすごいっていうブログになった。

P.S. 中野ブロードウェイに一緒に行く人いないかなと友達を誘おうかと思ったけど、あまり趣味が合う友達がいない。ひとりで買い物するのはめちゃくちゃ楽しいけど、趣味があう友達ほしいな。

Tweet

© 2024 ZUUHE